もりパパ先生のスマイル子育て✨

小学校の先生で2児のパパであるもりパパが子育て情報を発信します

レパートリー不足解消!家族が喜ぶとり肉料理5選

こんにちは🖐️

 

現役の小学校教師で2人の娘のパパでもある もりパパです😁✨

 

毎日の生活で欠かすことのできない、ご飯作り🍚

 

「最近、料理のレパートリーが増えないな😩」と感じること、ありませんか?

 

 

私はいつも感じています💦

 

いつもこれを作っている😅と感じることもしばしば…

 

でも、子供が喜んでいるからいっか🤣

 

今回は、我が家でよく作る、手軽で美味しい、そして安い💰

 

「鶏肉料理」をご紹介します✨

 

これなら週末にパッと作り置きできて、平日のごはん作りもラクラク

 

家族みんなが喜んでくれる品々です✨

 

 

我が家の定番とり料理5選

  1. 鳥の手羽元さっぱり煮
  2. 鶏そぼろ
  3. 鶏チャーシュー
  4. 焼き鳥
  5. 鳥の塩麹漬け

 

鳥の手羽元さっぱり煮

すごく簡単に作れますが、子供の大人気な一品です。

これさえあれば、夕食のレシピを悩む必要なし!!

「穀物酢」で作る鶏のさっぱり煮のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ

 

【材料】

  • 手羽
  • 醤油( 大さじ3 )
  • 酢( 100ml )
  • 砂糖( 大さじ3 )
  • みりん( 大さじ3 )

【作り方】

  1. フライパンで手羽元に焼き色をつける。
  2. 調味料を加え、蓋をして中火で20〜25分煮込む。
  3. 蓋を開けてみりんを加え、照りを出して完成。

【コメント】

  • 手羽元は冷凍せずに使うのがオススメ。(血管?の部分が気になるので)
  • 煮込んでいるときに数回手羽元をひっくり返すといいですよ。
  • 焦げないように中火から弱火で蓋をして煮込みましょう。

 

鶏そぼろ

万能食材鶏そぼろ。そのままご飯にかけるだけでなく、おにぎりの具として使ったり、卵に混ぜてオムレツにしたり、豆腐と炒めて麻婆豆腐。ホント何にでも使えます。

【材料】

  • 鶏ひき肉:300g
  • 醤油:大さじ3
  • 砂糖:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • しょうが(すりおろし):1片

【作り方】

  1. フライパンに鶏ひき肉を入れ、しょうがと調味料を加え、中火で炒めます。
  2. 水分がなくなり、鶏肉がポロポロになるまで炒め続け、しっかり味を染み込ませたら完成。

【コメント】

  • 鶏むね肉が安いときに大量購入し、ミキサーで細かくしてひき肉にするとお安くすみます。
  • しっかり目に味をつけておくと、他の料理にも使いやすいですよ。

 

鶏チャーシュー

あと一品欲しいな〜。ってときに重宝する一品。調味料に入れて煮込むだけ、調理も簡単な作り置きにぴったりな一品です。

 

 

【材料】

  • 鶏むね肉:2枚
  • 醤油:大さじ4
  • 砂糖:大さじ2
  • 酒:大さじ3
  • みりん:大さじ2
  • にんにく:1片
  • 生姜(スライス):1片
  • 水:200ml

【作り方】

  1. 鶏むね肉と調味料、水、生姜、にんにくを弱火で30〜40分煮込んだら完成。

【コメント】

  • 鶏もも肉でも美味しくできますが、油が多めなのでむね肉がオススメです。
  • 出来上がったら、切ってから保存しておくと使い勝手がいいですよ。

 

焼き鳥

お惣菜を買ってくるより断然安く、串にさして盛り付けることで気分もあがる一品です。

 

【材料】

  • 鶏もも肉:300g
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 竹串

【作り方】

  1. 鶏もも肉を一口大に切り、竹串に刺します。
  2. 調味料を混ぜたタレを鶏肉に塗りながら、フライパンやグリルで焼き上げます。

【コメント】

  • フライパンで焼いた後に爪楊枝に刺して盛り付けるだけで、子供はパクパク食べてくれます。
  • 鶏もも肉以外にも、むね肉はもちろん、すなぎも、ねぎまなども作ると大人も楽しいですよ。
  • 我が家は、食卓を盛り上げるコンロも買ってしまいました。

 

 

鶏の塩麹漬け

塩麹につけておくだけで、鶏むね肉がパサパサにならない!冷凍保存も可能なオススメの一品です。

 

【材料】

  • 鶏むね肉:2枚
  • 塩麹:大さじ4

【作り方】

  1. 鶏むね肉に塩麹をよくもみ込み、30分ほど漬け込みます。
  2. フライパンで中火で焼き、皮がパリッとするまで焼き上げたら完成。

【コメント】

  • 塩麹につけたまま冷凍保存も可能です。
  • 解凍するときは、自然解凍がおすすめですが、時間がないときはレンジでも可能
  • 塩麹が付いているので、焦げやすくなっています。気を付けて焼きましょう。

 

まとめ

いかがですか?

 

今回ご紹介した「とり料理5選」は、

 

どれも手軽に作れて、我が家の人気メニューです✨

 

忙しい毎日ですが、ラクして美味しいレパートリーを増やしていきましょう😊✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊✨

 

今回の記事が参考になったら、⭐️をポチってください✨

 

記事作成の励みになります😄

 

応援の気持ちを込めて、下のバナーのクリックをお願いします😊✨